よくある質問

Q&A

よくある質問

洗濯代行について

Q洗濯代行とはどんなサービスですか?
「洗濯代行」とは、普段ご家庭で行っている“水洗いできる洗濯物(例:日常着やタオル、シーツ等)”を専用バッグでお預かりし、個別に水洗い・タンブル乾燥をして、お渡しするサービスです。洗浄・乾燥のみのシンプルなプランから、たたみあり、デリバリー付きなど、ライフスタイルに合わせてお選びいただけます。
Q他人の洗濯物と一緒に洗濯するのですか?
専用バッグごとに1台の洗濯機・乾燥機に入れるので、他人の洗濯物と混ざることはありません。
Q下着も洗濯に出したいのですが、見られたくありません。
「他人に見られるのが恥ずかしい」とお感じの下着・肌着等は、お手持ちの洗濯ネットに入れた状態で専用バッグに入れてください。開封することなく、そのまま洗濯・乾燥を行い、たたまずにお返しします。
※洗濯ネットは開封しないため、洗い上がりや乾燥状態の確認はできかねます。あらかじめご了承ください。
Qクリーニングとの違いは何ですか?
一般的なクリーニングでは、毛・シルク・皮革製品など水洗いができないものは溶剤で洗い、ワイシャツなど水洗いできるものは水洗いした後、乾燥・プレス機で仕上げます。洗濯代行では、普段ご家庭の洗濯機で洗っている“水洗いができる洗濯物”のみお預かりします。
Qドライクリーニングに出すような衣類もお願いできますか?
洗濯代行では、ドライクリーニング対応の衣類はお預かりできかねます。
Q家で水洗いしているものは、洗濯代行サービスに全て出してもいいですか?
全てお出しいただいて構いません。ただし天日干しと比較すると、乾燥機により多少縮む場合があります。
Q専用バッグに入る量はどれくらいですか?
専用バッグの大きさは35Lです。2人でだいたい2~3日分(約6kg)の量が入ります。
Q専用バッグに入る分だけ入れていいですか?
スポット利用の場合、表示価格(基本料金)に加え、洗濯物の重量が6kg超では500g追加ごとに+100円いたします。
月額コースをご利用の場合は、重量に応じた追加料金は発生しません。
※重量はバッグ込みで計測します
※つめ過ぎると、洗濯物のシワがひどくなる原因になります。
Q専用バッグは購入するのですか?
日常衣類の洗濯代行サービスをお申込の方には、初回ご利用時に無料でお渡しします。
追加でご購入を希望される場合は、スタッフまでお申し出ください。
Qボタンの取付などもしてもらえるのですか?
ボタンの取付等は行っておりません。
Qアイロンがけはしてもらえるのですか?
アイロンがけは行っておりません。
Q洗濯物の保管はしてもらえますか?
保管サービスは実施しておりません。1週間以内を目処にお受け取りください。
※2ヶ月以上経過しても洗濯物をお受け取りになられない場合は、当社の判断において洗濯物を処分させていただく場合があります。
Q検品(洗浄前の確認)とはどのようなことをしますか?
スタッフが1つ1つ洗濯物を洗浄前に確認させていただきます。(スタンダードプランのみ)

  • ポケット内の忘れ物有無確認
  • 色移りしないかの確認
  • 引っ掛かりやすいものは保護
  • ひどい汚れは事前処理
  • 傷みやすいものは洗濯ネットへ
  • 水洗い、タンブラー乾燥に適しているかの再確認

などを行います。
※ライトプランは、検品を行いません。
Qたたみなしの返却はどのような状態で返却されますか?
乾燥機から取り出し、そのまま専用バッグに入れてお返しします。
Q洗濯代行に出せないものはありますか?
各商品ページでご確認ください。
Qいつも洗濯ネットに入れて洗濯している衣類は、どうすればいいですか?
スタンダードプランをご利用の場合は、スタッフが洗濯ネットに入れた方がよいか判断します。そのため、洗濯ネットへは入れずに、直接専用バッグに入れてお出しください。
ライトプランをご利用の場合は、洗濯ネットに入れてお出しいただいても構いませんが、乾燥不良を防ぐため、洗濯ネットの3分の1を目安に洗濯物を入れてください。
Qデリバリー付きプランで申し込んでいますが、都合が悪くなったため、日程を変更したいです。
連絡の時期によっては、変更をお受けできない場合がありますので、わかり次第、すぐご連絡ください。
なお、集荷・配達にお伺いした際、専用バッグが出されていなかったり、お客様と連絡がとれない等の理由で集荷・配達が未完了となった場合、再集荷もしくは再配達の料金として片道600円(税込)を申し受ける場合がありますので、ご了承ください。
Q片道のみ、デリバリーを付けることはできますか?
スタンダードプランのみ可能です。集荷のみ希望する場合は、集荷希望日の前日16時までにお申し込みください。配達のみ希望する場合は、配達希望日の前日午前中までに店頭まで洗濯物をお持込みください。
Qデリバリーの時間を指定することはできますか?
集荷・配達ともに9〜13時のみです。お時間はご指定いただけません。
Q16時前ですが、翌日集荷でデリバリーが依頼できません。
デリバリーのご注文を多くいただいた場合、ご希望日前日16時より前に注文を締め切らせていただく場合がございます。ご希望の日程がある場合は、お早めのご注文をおすすめ致します。
Q電話での注文はできますか?
電話での注文はお受けしておりません。本サイトからお申し込みいただくか、店頭でご注文・お支払いいただくことも可能です。

支払い方法について

Qお支払いは現金でもいいですか?
月額コースのご利用は、クレジットカード払いのみです。現金、口座振替、デビットカードではお申し込みいただけません。
スポット利用の場合で、本サイトからご注文の場合はクレジットカードのみご利用いただけます。店頭でのご注文の場合は、一部の洗濯代行サービスに限り、クレジットカード決済に加えて、現金・電子マネー決済もご利用いただけます。

解約方法について

Q月額コースの解約方法を教えてください。
月額コースの解約はメールで承ります。解約を希望される月の20日までに下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたし ます。ただし、契約日の属する月での解約はできません。
※21日以降に解約のお申し出があった場合は、翌月扱いとなりますので、ご注意ください。
info@duskinwash.duskin.jp

支払い方法について

Qお支払いは現金でもいいですか?
コインランドリーのご利用は現金のみです。

解約方法について

Q定額利用の解約方法を教えてください。
定額利用の解約はメールで承ります。解約を希望される月の20日(土日祝日に該当する場合は、直前の平日)までに下記のメールアドレスにご連絡をお願いいたします。ただし解約は、申込みの翌々月以降より可能です。
※21日以降に解約のお申し出があった場合は、翌月扱いとなります。
info@duskinwash.duskin.jp